読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病との戦い・・・心の健康とは?

どうした?

その時は突然やってきました。

以前勤めていた会社の部長と部下が突然会社に出社しなくなった。

初めは風邪やインフルエンザ、ノロウィルス等出社停止があるものかと考えていた。

しかし、いつになっても来ない・・・私の仕事が急増していきとどまることがなくなっていった。

おいおいおい・・・何が起きてるんだろう?現場のTOPの部長が何週間も来ないなんて・・

何週間かして部下が出社してきて私に報告してきた内容が次の通りです。

1.朝起きれない

2.頭痛がひどい

3.吐き気が止まらない

4.会社の事、仕事の事を考えたくない

5.前向きに物事が考えられない

6.人に会いたくない

等、今迄あまり聞いた事のない症状を報告され、正直気持ちの持ちようでしょ?的な考えを持ってしまいました。

今迄休まれて休日も毎週返上し、残業は大幅に増加し、徹夜なんて当たり前にしなければ二人の仕事をカバー出来なかったので私のイライラと疲れ、当時では理解出来なかった理由に怒りさえ覚えたのを覚えていると同時に反省しています。

初めて聞いた!

 

精神的な病気・・・うつ病・・・

その当時(10年以上前)から徐々に聞く様になり世間に少しずつ認知され始めた病気だったと記憶しています。

当時の部長は体は関取の様に大きいが心は繊細で誰に対しても同じ態度で接してくれて自分の事よりも会社の為、部下の為、社会貢献の為動いている方でした。

私も給料が少なすぎると軽く愚痴を言ったつもりが上層部にかなりアピールしてくれ、先日までの休日出勤や残業の多さ、徹夜作業の貢献度等を報告して頂き大幅にUPして頂きました。

きっとその時も心身共に辛いのに無理をして動いてくれたのだと思います。

その後また会社に来なくなってしまいました。

結局、そのまま再び一度も会社には来れないまま退職されました。

奥様が申し訳なさそうに個人的な荷物を取りに来て、他の社員にご挨拶されている姿が未だに目に焼き付いています。

何が・・

 

人をここまで変えてしまうには何があるのだろう?

ただのサボりだろうとか

気が弱いんだとか

そんな事じゃない!!!

これから自分に降りかかってくる様々な事柄を今は事に発して言う事が出来ないのでここで表現していきたいと思います。

興味のある方はご覧下さい。